忍者ブログ

遠州弁の箱

遠州弁を集めています 主に昭和の遠州弁で今は死語となってるものもかなりあります

しらなんだ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

しらなんだ

知らなかったと言う意味。気づかなかったというニュアンスで使う場合もある。
まあ共通語の範疇であろうが以下のごとく変形すると方言らしくなる言葉と思い記載。
共通語では老人語的な印象であろうが遠州では世代関係なく使われている点が特徴か。

「知らなかったのか」は「知らなんだだ?」と表現する。

「しらんだ?」だと「知らないのか」という意味になる。

どちらも「しらなんだだけえ」・「しらんだけえ?」もしくは「しらなんだだあ」・「しらんだあ」を略した形と想像される。ただし「だあ」よりは弱めのニュアンスにはなるので「だあ」の略という考えは説得力に乏しい。どちらもあくまで想像であり根拠は無いのであしからず。

普通の使い方は「ああしらなんだ」(ああ気が付かなかった)という使い方や「あんたしらなんだじゃ済まんだにい」(あのねえ知らなかったじゃ済まされないんだよ)とかいった使い方をする。

例文

「さっきいうちんとこのがきんちょこっち歩いてこんかった?」

  (さっきうちの子供こっちに歩いてこなかったかい。)

「いやあ。見なんだ。来ただ?」

   (いや見なかったなあ。来たの?)

「来た筈だけえがいやせんだよ。どこん逃げくさっただかいやあ。」

  (来た筈なんだけどね。どこへ逃げやがったのかなあ。)

「なんか悪さしたあ。」

  (なんか悪いことしたのかい。)

「いんやあ使い頼ますかと思ってえ。」

  (いやそうじゃなくてお使い頼もうかと思ってたんだけど。)

「察してとんずらこいただか。頭いいじゃん。」

  (察知して逃亡したのか。なかなか賢いじゃないか。)

「こすいだけでえ。誰に似ただか。」

  (ずるがしこいだけだよ。誰に似たやら。)

「おめえにだら。」

  (君にだろ。)

「失礼しちゃうやあ。」

  随分じゃないか。)

「あれ知らなんだだ?みんなよう似とるっつってるにい。」

  (おや知らないの?皆よく似てるって言ってるよ。)

例文音声はこちら

PR

コメント

プロフィール

HN:
はちまん
性別:
非公開

P R

フリーエリア

忍者カウンター