遠州弁を集めています 主に昭和の遠州弁で今は死語となってるものもかなりあります
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
呼ぶという意味。方言と言うより古い言い回しと思われる。
例文
「なんで先始めちゃってるよお。随分じゃん。」
(どうして先に始まっちゃってるの。ひどいじゃないか。)
「何度もよばっただに返事んないもんでいんだかと思ったもんで先始めただよ。」
(何度も呼んでやったのに返事がないから、いないと思って先に始めたの。)
「聞こえなんだだもんで、呼ばり方おかしいらあ。ずっと隣ん部屋に居ただでねえ。」
「寝てたとかしてただらあ。普通に呼ばったにい。」
「ふんだだあどうでもええで、はやく交ざりない。」
(そんなことはどうでもいいから、はやく入りなよ。)
例文音声はこちら
ニュアンス的には呼んでやる・あげるという感じになる。
「呼んだ?」と「よばった?」では意味は同じだが微妙にニュアンスが異なる。うちの集落では「よばった」の方が若干丁寧になる。その上だと「よばっさった」であろうか。「呼んだ」の下は「よびくさった」。分かりやすく書くと
「よびくさった」<「よんだ」<{よばった」<「よばっさった」
丁寧さの比較であるが集落によって異なるのであくまで参考として。