遠州弁を集めています 主に昭和の遠州弁で今は死語となってるものもかなりあります
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
「もう歯を磨く」と言っている。
遠州弁のイントネーションを知るにはこのふたつの「はあ」の違いを会得するのが大事であろうて。
より一層こ難しくすれば
「はあ?あんたあはあはあみがくだあ?息はあしてみいそんな匂いもしんら。」
(ええ?あなたはもう歯を磨くのか?息を吐いてみなよそんなに匂ってないじゃないかよ。)
例文
「さっきい晩飯食ったっつうだにはあ歯あ磨くだか。早寝だなあやあ。」
(さっき晩御飯食べたばかりだというのにもう歯を磨くのかい。早寝なんだねえ。)
「なにゆってるよを。食べたらちゃっと歯あ磨くだあれ。虫歯予防にいいだにい。」
(何言ってるんですか。虫歯予防の為に食べたら直ぐに歯を磨くものですよ。)
「うちゃあ寝える前っつうんが習慣だもんでねえ。」
(うちは寝る前にっていうのが習慣だからね。)
「なら寝る前にまた歯あ磨きゃいいじゃん。」
(ならば寝る前に又歯を磨けばいいじゃないですか。)
「そんなしょっちゅう歯あ磨いてたらこすれてなくなっちまわあ。」
(そんなしょっちゅう歯を磨いていyたら磨り減ってしまうだろうに。)
「ふんだだこたあねえよ。」
(そんなことはないでしょう。)