忍者ブログ

遠州弁の箱

遠州弁を集めています 主に昭和の遠州弁で今は死語となってるものもかなりあります

「しょうがない」と「しょうがんない」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「しょうがない」と「しょうがんない」

遠州弁的言い回し

「しょうがない」は共通語

「しょうがんない」は遠州弁っぽい。遠州固有といったものではなかろうが、遠州弁での使い方をば。

なお、あくまで個人的意見であるのであしからず。

「しょうがない」は「仕方ない」

「頭痒くてしょうがない」(頭が痒くてしかたない)

「しょうがんない」は「致し方ない」

「頭痒くてもしょうがんない」(頭が痒くても致し方ない)

まあ、実際のところ「しょうがない」で凡て足りるところであるが

「しょうがんない」は「我慢せよ」といったニュアンスが含まれるもので

「しょうがない」は「諦めろ」みたいなニュアンスといった違いが感じられる。

その違いは微細なものではあるが、「強気」(開き直り)という点では「しょうがんない」で「慰め」という点では「しょうがない」と言えなくもない。

使い方にもよるが「しょうがんない」は前向きで「しょうがない」は後ろ向きとも言えなくもないか。

「だってしょうがないでしょ」とは言うが「だってしょうがんないでしょ」とは言わない。

「しょうがんないだで頑張るしかありもしん」みたいな使い方となる事が多い。

ちなみに「ん」ってなんだ?と問われても分からん。邪推するにしても「しょうが」を強調するものとかなのかくらいしか思いつかない。いや「しょうががない」でが」が「ん」になったという手もあるか。

PR

コメント

プロフィール

HN:
はちまん
性別:
非公開

P R

フリーエリア

忍者カウンター