遠州弁を集めています 主に昭和の遠州弁で今は死語となってるものもかなりあります
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
始めに申し述べておきますが地域によって意味が異なるらしいが遠州弁としては善い言葉ではありません。そこのところはご承知置きを。使わないに越した事は無いでしょう。
「すべた」は共通語で「醜い女」と辞書にある。
「ずべた」は辞書になく方言という範疇らしい。しかしネットで調べると地域によってとしてその意味は随分異なるようである。
四日市では「ずべた」=「地べた」・石川富山では「はげ頭」だそうな。
遠州では共通語の「すべた」に近い「あばずれ」・「貞淑ではない女性」とかいうニュアンスの言葉として使われている。「すべた」も「ずべた」も共にののしるような表現ということでは同じであろう。
ただし大雑把にいうと共通語の「すべた」は容姿の問題をであり遠州弁の「ずべた」は素行の問題をという違いがある。
「ずべた」の上をいくとしたら「ずべこう」とかになるのであろうか。この表現は辞書に記載されていて「不良少女」と解説されてる。そして「ずべ」は、「ずぼら」の意の「ずべら」の変化。とも書かれておりそれだったら共通語で「ずべた」という言い方があってもおかしくないのにと思えなくもないところである。
「ばいた」(売女)という言葉のように「た」は女性を表わしていることと思われるところで、「ずべ」というのが「ずべら」の変化であるなら共通語に「ずべた」という言葉があっておかしくないと思えるのだが。
遠州での女性への悪口言葉は「ちゃ○びい」とか色々あるものであるが「ずべた」については方言というよりも隠れ共通語ではないかと妄想している。
話しを変えるが、
「あのずべた なんかしらんが盛り上がってるなあ。」というのだと
四日市では「あの地べた理由は分からないけど盛り上がっているなあ」で石川富山だと「あのはげ頭どういう訳か盛り上がってるなあ」ってことになるのかあ。
始めにも述べたがあまりいい言葉ではないので例文はなしということで。