遠州弁を集めています 主に昭和の遠州弁で今は死語となってるものもかなりあります
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
遠州弁的言い回し
遠州では言いなれない言い回し「だかしん」
まあ皆無(全く使っていない)というものではなかろうが。
どちらかというと言いなれない部類に入ろうか。細かいニュアンスを把握しているわけではないのであれだが
「そうだかしん」で「そうなのかな」と訳せばいいのであろうか。
「そうなのかしらん」という訳があってるとするならば「だ」=「なの」・「かしん」=「かしらん」ということになりそうなのだが。
本当の所はどうなでしょうね。そもそもどこの地域が本場の言葉なんでしょうかしらん。
遠州弁でよく出てくる似たような言い回しとしては
「だかしらん」+「が」
「知ってるだかしらんが、一応ゆっとくわあ。」
「あいつのゆうこんだで合ってるだかしらんが。」
みたいな感じで、まあ「なのか知らないが」という意の全くの別物であるが。
で、「~なのかな」というのを遠州弁だとどう言っているかというと
「だかいやあ」・「だかやあ」・「だかなあ」
とかが思い浮かぶ。
「だ」ではなく「な」での「なん?」・「なんかなあ」とかいった言い回しは関西風と感じてしまう感じである。「なんかなあ」は遠州でも使われるが「なん?」は遠州弁っぽくない。