忍者ブログ

遠州弁の箱

遠州弁を集めています 主に昭和の遠州弁で今は死語となってるものもかなりあります

遠州弁高座 その39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

遠州弁高座 その39

遠州弁でお遊び

次の共通語を遠州弁に直せ

「もさもさしてるから町長がお見えになっちゃったじゃないか」

答え

「しょろしょろしてるもんで町長きんさったにみい。どうしてくれるだあ。」

蛇足

お約束は「もさもさ」→「しょろしょろ」・「から」→「もんで」

「~したにみい」という言い方はよく使われる。直訳すれば「~したのを見ろ」となろうが意味的には「~しちゃったじゃないか」という使い方である。

「帰っちゃったにみい」→「帰ってしまったじゃないか」

「腹減ったにみい」→「お腹が減ったじゃないか」

「どうしてくれるだあ」は蛇足だが有った方がより現実的と思って。

「きんさった」という言い方は遠州弁には珍しい丁寧というか目上に対して使う物言いである。若干遠州弁っぽくないのであるが「きなすった」・「見えなすった」とかはどうみても遠州弁ではないところであり他に思い浮かぶ言い回しがなかったのでこれとした。(「見えさった」・「見えんさった」でも可ではあろうが。)

丁寧とは真逆の「きくさった」・「きいくさった」(どちらも「きやがった」というもの)という見下した言い方はいかにも遠州弁という感じがするので「きんさった」も遠州弁での言い方と判断するものである。ちなみに「きいさった」という言い方はしない。

PR

コメント

プロフィール

HN:
はちまん
性別:
非公開

P R

フリーエリア

忍者カウンター