忍者ブログ

遠州弁の箱

遠州弁を集めています 主に昭和の遠州弁で今は死語となってるものもかなりあります

とおめえ(東名)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

とおめえ(東名)

高速道路のことを言う。単純に浜松には東名高速道路しか通っていないからであるが、なんでもかんでも高速道路を「東名」と言う訳ではないが「とおめえ」だけで会話が成立するのは確かである。ひょんきんな人は名阪も「とおめえ」という人もいるくらい高速道路は全部「とおめえ」なのである。

場所を示す時とかでも、「東名越えるだけ?」・「いや越す手前」とか言う風に境界線的役割もある。

例文

「こないだ東名で馬鹿やっきりこいちゃって、東で降りにゃかんとこ西まで行っちゃったよ。」

「どうしたでえ。」

「バイクで走っててやあ。インターの降り際っちゅうこんもあって多少ちんたら走ってたら。どこぞの馬鹿ぐるま いきなしかぶせてきやがってやあ。こっちバイクじゃん。東名なんかで近く寄られてみい風圧で堪らんじゃん。振られてさあ危なくこけそうになっただよお。だもんで怒れて怒れてインター無視しておもいっきし後ろ張り付いてパッシングしまくったった。馬鹿っつらっつって。」

「ほお。で?」

「で、西で降りた。」

「浜名湖のパーキングとかで停めさして説教したじゃない?」

「そこまで根性なかった。わし暴力は嫌いだもん。」

例文音声はこちら

PR

コメント

プロフィール

HN:
はちまん
性別:
非公開

P R

フリーエリア

忍者カウンター