遠州弁を集めています 主に昭和の遠州弁で今は死語となってるものもかなりあります
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
はっきしゆって「浜松弁」なんぞという言い回しはうちの近所ではしない。つうか知らんにい。東京の浜松町での話しってことならわし知らんくても当然だけど。
しぞーか県の浜松市に生まれ育っていっちょ前に長いが地元の衆でそういう言い方をする人聞いたことが無い。と言い切ってみたところで実際検索してみると「浜松弁」と謳ってるサイトがごろんごろんあるだいねなんかしらんけど。
でも私は言いたい、浜松で使われている方言は「遠州弁」であると。
で、「遠州」というのは実は尾張や三河・駿河のような国名ではない。国名ということなら「遠江」の国なのである。しかるに「遠江弁」という人は「浜松弁」と同じくらいいやそれ以上に皆無に近い。
どうして今は「遠江」より「遠州」が普段使いされているのは私にはよく分からないが、「遠州」という呼び名は古くから言われていたらしい。規模は比べ物にならないが古くは関東を坂東と呼称したのと同じようなものか。それと較べて浜松という地名は徳川家康がこの地を治めるようになってからといわれている。(余談だが静岡は明治になってからで大昔からではない。)
私は根拠が有って言ってる訳ではないが遠州弁は独自に変化発展したものではなくて古い日本語が変化が少なく済んで残ってる方言だと思っている。なので浜松と呼ばれるようになった時代頃に発生したみたいな印象を与える「浜松弁」というのは好きくないし浜松でしか使われていない狭い範囲の方言ではないという考えもある。
まあ感情論であり言葉の綾なんですけどとにかくそういうことで
だもんで「浜松弁」なんて知らんにい。
ただ、地域によってその言葉は微妙に異なり、会話にズレが生じたりすることがない訳ではない。新居雄踏言葉とか庄内言葉とか浜北言葉とか掛川言葉とか色々あることは事実である。
なのでそういった違いから「浜松ことば」という表現があるとしたならそれはアリだとは思う。
なので「浜松弁」はないが「浜松ことば」ならある。と思っておりますです。
そこんとこお間違いなきよう。遠州弁で言えば「そこんさあまちがわんでよを頼むにいホント」。
それは「にい」。
「だら」・「だに」は他国の衆らにはまずもって受け入れられないものであるようだが、若い女の子が「にい」を発するとそれなりに可愛く聞こえるというのをそこかしこで見聞きしたりている。もちろん女子限定で野郎が「にい」を連発したところでどうにもならないことであるが。
しかしながらその「にい」の使い道は
「やっちゃかんにい」(やっちゃ駄目だからねえ)
「いってもしんにい」(いってないでしょう)
「はあ行くにい遅れるにい」(もう行くよ遅れるよ)
「そうでもないにい」(そうでもないよ)
「しらんにい」(知らないよ)
とかで共通語に直してみれば分かるように決して優しい物言いという訳ではない。もしかして知らぬが仏なのか。まあ
「やっちゃかんでね」
「いってもしん」
「はあ行くでね遅れてもしらんでねえ」
「そうでもないら」
「知らんよを」
みたいな露骨さがない分可愛いく聞こえるものなのか。
少なくとも「にい」を連発するのは親しい証拠にはなり得るが、好意が存在するかどうかは推し量れる表現ではない。
うら若き女性ならば他の地方にいっても「らあ」と「にい」を言う分には許されるということなのだろうか。
目はつむるもんだろうと真剣に思っている私であるが。辞書とかで調べる限りでは「つぶる」(瞑る)が共通語で「つむる」は方言・老人語と書かれてあって、え?というお話し。
じゃあどこの方言なのかということに興味が湧くのであるが、方言・老人語と謳っているのは昭和の辞書で現代のネット辞書などでは共通語枠の中に収まっている。つまりもう今となっては広まっていて元が分かんないということなのか。
イメージとして「つぶる」(瞑る)と「つぶる」(潰る)が似通っているので「つぶる」に静かに目を閉じるような穏やかさを感じない。どちらかといえば力一杯な閉じ方を彷彿とさせる。ホラー映画観てて思わず目をそむける時とか子供が頭洗う時などは「つぶる」で、静かにとか穏やかにとか瞑想するとかなら「つむる」だろうと。
また、例えばいいとこだけを見ようとか言う場合「欠点にはこの際目をつぶって」みたいな場合には潰す揉み消す勢いの「つぶる」でないと。「つむる」だと違和感を感じる。
これが「さびしい」(淋しい)と「さみしい」(寂しい)とかくらい明確に違えばいいんだろうけど、「わびしい」(侘しい)が「わみしい」となるみたいな訛りとかであればメリハリもつくんだろうけど、「つむる」に関してはその中間みたいで曖昧だよなあと。
でも「わみしい」ってどこも言わないのかな。「つむる」も似たようなもんだとしたら「わみしい」も「つむる」も遠州弁って屁理屈が成り立たなくもないけど。いくらなんでもそりゃないかあ。
とにかく遠州全域かどうかは定かではないが、うちらの集落とかでは目を閉じるに関しては「つぶる」より「つむる」の方が多く使われる気がする。
尚、「つぶらな瞳」とかを「つむらな瞳」とかにはさすがにならない。
例文
「目えつむってみい。いいもんやるで。」
「なにくれるよを。」
「いいで早くう。」
「分かったよ。・・・・ってなによをこれえ。」
「チケット。ノルマきつくてやあ。ねえ買って。」
「馬鹿っつら。しかもくれるじゃないだ?やなこったい自爆こけ。」
「もういいでしょう」と言っている。
「いいら」で「いいだろ」、「いいらあ」で「いいだろう」と訳すのが自然な感じがする。
例文
「まだ3分たっちゃいんにい。」
(まだ3分経ってないよ。)
「湯ぅちんちんの入れただでちっとばか早くたってはあいいらあ。」
(沸騰気味の熱湯入れたんだから少し早めでももう食べれるだろう。)
多分に感覚的であり想像予想で物を言っている感じである。
これだけで記事が終わるのもなんか味気ないので、これを言い回しを代えて色んなバージョンを列挙してみる。するとこらしょとある。
「はあいいにい」(もういいよ)
「はあいいだあ」(もういいんだ)
「はあいいけえ」(もういいかい?)
「はあいいだけえ」(もういいのかい?)
「はあいいもん」(もういいよ)
「はあいいじゃん」(もういいじゃないか)
「はあいいの」(もういいの?)
「はあいいわ」(今更もういいよ)
「はあいいだか」(もういいのか?)
「はあいいだん」(もういいんだけど)
「はあいいだな」(もういいんだな?)
「はあいいだに」(もういいのに)
「はあいいたあ」(もういいとは)
「はあいいでえ」(もういいので)
「はあいいだら」(もういいんだろう)
「はあいいだもんで」(もういいんだから)
「はあいいだで」(もういいから)
「はあいいっけ」(もういいんだっけ)
「はあいいっけか」(もうよかったんだっけ)
きりがないのでこの辺で。
例文音声はこちら
もちろん全てが最初の例文での「はあいいらあ」に置き換えることは無理があり、それらに対して新たに例文と説明全部つけてたら今度は長大な記事になってしまうな。
バンバンCmで流れてるしぞーか方言かるた。そのCmで紹介されてる言葉。(尚これはカルタに対する批判の記事とかでは決してありません。)
遠州ではまったく使わないので意味が判らない。
「お調子者」と訳されていたがどういうニュアンスなのか判らない。
つまり、すぐ「のぼせあがる人」なのか「図に乗る人」なのか「風見鶏な人」なのか「気分屋な人」なのか「おだてに弱い人」なのか「どこでも能天気」なのかとか。どういう「お調子」なのかその種類がね。
かるたでは酔っ払いが路上で踊ってるという絵柄だったけど遠州であの人物を指す場合路上という場所をわきまえないということを言いたいなら「馬鹿」・「ひょんきん」とかで度が過ぎて迷惑千万とかなら「きちがい」など。恥知らず恥さらしということを言いたいなら「ついてけん」・「ど恥ずかしい」とかになるかな。単にご陽気ということなら「浮かれてる」・「今日どうしたでえ」辺りであろうか。のり過ぎだと「ぶんぶん」・「いっちゃってる」近辺か。「ちょーける」・「ちょびちょびする」って言い方も遠州にはあるらしいが私は使わないので使いどころがよく分からない。
とにかくまったく使わない言葉なので「おだっくい」って大抵の遠州人は必ず「なにそれ?」と聞き返すことになろう。「オタ」(世迷言)でも「食う」のかな?今川の地元だから「織田」を「喰う」ってのは妄想しすぎだよなやっぱ。まあとにかく判りません。
蛇足だけどCmついでで言うと、「ぶしょったい」の一句。字あまりというか字足らずというか。私だったら
「ぶしょったい そんなかっこで どこ行くよを」
「ぶしょったい そんななりして そと出るだ?」
くらいにするかな。根拠がある訳じゃないけど「ぶしょったい」は「あんたなによをその格好。ぶしょったい。」みたいな先ず何がというのとかを述べてから放つ言葉という使い方が多いので頭に「ぶしょったい」を持ってくるのは苦労するところだろな。せめて「もう」とか「なによを」とかが頭にのればなのだがせんないことか。ぐでぐでなところでは
「どぶしょいら そんななりして 馬鹿ぶしょい」
と連呼するってのもひとつの手ではあるかな。
いづれにせよ、そのカルタ買ってないからCmでしか知らないけれど、まああれは「しぞ~か」つまり「駿河」のカルタであって遠州じゃねえよということで迷惑千万余計なツッコミなんだろうなきっと。失礼しました。決して商売の邪魔する意図ではありません。むしろバンバン売れて、「ほんじゃ遠州でも出さまい」とかいう機運になってくれる起爆剤になって欲しいと思ってます。