忍者ブログ

遠州弁の箱

遠州弁を集めています 主に昭和の遠州弁で今は死語となってるものもかなりあります

~だ?そりゃそりゃあ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

~だ?そりゃそりゃあ

遠州弁的言い回し

「~だ?そりゃそりゃあ。」

レベル 老齢レベル

例えば

「雨ん中行くだ?そりゃそりゃあ。」

訳さば「雨の中を出掛けるのかい。それはそれは(ご苦労様だね)。」

といったものになる。「それはそれは」と言うと大層な事といった勢いになる。「そりゃそりゃあ」だと「慰労」というか「ねぎらい」というニュアンスがこもるようになる。

発言者は基本じじばば級の年長者が発してこそのものであり、若い衆が言うと侮辱という程ではないが能天気な感じになって「他人事だと思いやがって」とか「ふざけてんのかてめえ」などと怒りを買う可能性もある。

大抵は「そりゃそりゃあ」で区切って、「大変だね」とか「ご苦労なこった」といった部分は省略される事が多い。

例文

「ああ、はあこんな時間じゃん。そろそろ帰るで。」

「今から帰るだ?そりゃそりゃあ。まあ悪かったやあ、引き留めちゃってえ。気いつけて帰りなよ。」

この場合「そりゃあ大変なこった」というのと「そりゃあ長居させて悪かった」というニュアンスのふたつが「そりゃそりゃ」に籠もってるという勢いとなる。

PR

コメント

プロフィール

HN:
はちまん
性別:
非公開

P R

フリーエリア

忍者カウンター