遠州弁を集めています 主に昭和の遠州弁で今は死語となってるものもかなりあります
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
使い方は「そのほうがあんきだで」(その方が気が楽になるから)と「安気だで」でひとつといった使い方が多い。
「あんき」とは「気が安まる」の「安気」。別に方言でもなんでもないのだが何気に使う人もまだいるということで。ちなみにうちの集落では「そのほぅん気い楽」という言い方をすることが多い。(その場合は言い切りで「だで」とかはつけないことが多い。)
例文
「めんどっちいで先忘れんうちにちゃっと持ってくでね。その方が安気だで。」
(面倒だから忘れないうちに今すぐ持っていくからね。その方が安心だから。)
「そん方が確かに無難だの。忘れたらなに言われるか分からんでねえ。」
(その方が確かに無難だね。忘れたら何言われるか分からないからねえ。)
音声はこちら
「パーマをあてる」という使い方。
共通語だと「パーマをかける」だが、「あてる」の方がなんかしっくりくる表現。方言ではなく全国的な表現であろうけど、しかし標準語ではないという話しではあろうが。一応遠州でもこう使うということで。
「あてる」は「あてがう」ものさしをあてがう(物差しで計る)とかいった意味での「あてる」かと思われる。勝手な想像だが、カーラーを巻くというかカーラーをあてがうということで「あてる」という言葉を使ってるような気がする。もちろん熱をあてると言う意味も考えられる。
漢字では当てる・充てる・宛てるの中では「当てる」が相応しい気がする。
なお、「髭をあたる」(髭を剃る)という言い方のような「パーマにあたる」という言い方は普通しない。
例文
「おお!随分にこざっぱりしちゃったじゃん。」
「だらあ。気合入れてパーマあててきただよお。」
「あて過ぎだらあ。知らん衆だと恐い人にしか見えんにい。」
「ちりちりにしてもらい過ぎただかいやあ。まあええらあ。」
「知らんにい。ガンつけられても。そんときゃわし知らん振りするでねえ。」
音声はこちら
味覚の甘いは「あんまい」というが、人にあまいとかいった甘いは「あまい」であって「あんまい」は普通使わない。
「あまい」の強調形で感覚としては「あまい」よりも「あんまい」の方が甘味がきついという印象を受ける。したがって「あんまい」は甘さ加減に感激してるか甘すぎるかのどちらかという使い方が主なので「少し甘いかな」というのを「ちっとあまいかや」とは言うが「ちっとあんまいにい」とは普通言わないものである。
同じ強調形の「ど」や「馬鹿」を使う場合物「どあんまい」とはあまり言わず「馬鹿あんまい」はあるというか良く使われる印象がある。
例文
「ほいちょっと味見して?どう?あまい?からい?丁度?」
「どれ?ん~あんまいかやあ。」
「じゃあまあちっと砂糖足すかねえ。」
「ちょっとまちい。塩の間違いじゃないのけ?」
「あれえ嫌だだやあ、冗談に決まってるじゃんかあ。洒落ん効かんねえ。」
「ならええけどやあ。食う方の身にもなってみてやあ。洒落んならんらあ。」
「ちいと間違えただけじゃん。」
「やっ馬鹿っつら。マジだっただ?勘弁しとくりょ。」
音声はこちら
あの人達と言う意味。
「あの」が「あん」に「人達」が「衆ら」
「あの」が「あん」に変わるのは共通語でも「あの時」が「あん時」に変わるのと一緒でこの変形が方言だということではないのだが、遠州弁知らない人にしてみれば「あん衆ら」と言われて意味が理解できるか疑問だったので一応記載。
使い方としては自分及び話す相手とは距離をおくような集団に対して使う。分かり易く強引に言えば自分を含まない集団。
例文
「あん衆らどうせるだって?一緒に行くって?」
(あの人達どうするって?一緒に行くみたいなこと言ってた?)
「帰る時間あるもんで途中でご無礼せるって。」
(帰りの時間が決まってるらしいから途中で失礼するって言ってたよ。)
「ふんとにい。」
(ああそうなの。)
音声はこちら
「頭にきた」の訛ったもの。
男女ともに使う言い回し。
同じような使い方としては「あたあきた」・「どおこれた」などがある。
冗談っぽく聞こえるやも知れぬがマジで怒ってる場合に使うこともあるのでこう言われて下手ににやけてはいけない。
物凄く頭にきたといいたい場合は「だあたあきた」と言うこともある。
例文
「あったあきた。だでもうやったらん。」
(頭にきた。だからもうやってやらない。)
「なにい。どうしたでえ。」
(何?どうしたの?)
「おい聞いてやあ。課長ここんさあ邪魔になるだでちゃっとどけとけっつうもんで必死こいてどかいただよ。」
(聞いてくれよ。課長がここだと邪魔になるから直ぐにどけてくれっていうものだから大変な思いしてどかしたんだよ。)
「ほお。」
(なるほど。)
「ほいたらやあ、えらいさんめえ来てここなんにもないのは寂しいとかこいたら、おれらん勝手にやりくさったみたいな物言いでぬかしたもんであたーきてるだよ。」
(そしたらお偉いさんが視察に来てね、この場所に何も置いていないのは物足りないとかいったら課長がまるで勝手に俺たちがどかしたみたいな言い草したもんだから頭にきてるんだ。)
「そんな奴ん出世されちゃあえらい迷惑だの。」
(そんな奴に出世されちゃあえらく迷惑な話しだね。)
「そんな奴に限って出世するだでやっちゃおれんて。」
(そういう奴に限って出世するんだからやってられないよ。)
音声はこちら